2016年12月11日日曜日

寒空サイクリング

IMG_0095
昨日は吹き荒れていた風も落ち着いたので、猪名川・三田方面へ。

猪名川まではアップダウンがきつく、猪名川~三田はぐんと冷え込むルート。
今の装備だと真冬はなかなかきつそうなので、、一昨年落車で捨ててしまった冬用グローブの代わりを買わなければ…。

IMG_0098
三田でされなさんと合流し、フクモナというカフェに案内して頂いた。
オーナーさんが自転車乗りということもあり、店先にバイクラックがあるのが有り難い。
IMG_0097
美味しいランチとコーヒーを頂いた。

帰りはR176を快走して帰宅。
少しずつ自転車に対するモチベーションが回復してきているし、今年こそは冬も自転車に乗ろう。

2016年12月4日日曜日

星空撮影会@西はりま天文台

DSC_2130
DSC_2138
Twitterでメンバーを募り、つむじさん、くーさん、されなさん、僕の4名で星空撮影会を行った。

心配していた天気も何とか保ち、満天の星空を楽しんで撮影できた。

DSC_2146
撮影を一通り楽しんだ後は、出張でごカフェでコーヒーを楽しんで頂いた。
普段はなかなかできないカメラトークができ、これだけでも遠くまで足を運んだ甲斐があった。

2016年8月21日日曜日

新生活

IMG_0078
先日になるが、住み慣れた篠山を離れ、伊丹に引っ越してきた。

伊丹は同じく実家を離れる妻と相談して決めた土地で、スーパーや病院などが点在しており、バスの本数も多く、利便性はとても良い。
職場への通勤時間が半分ぐらいの時間になったことも嬉しい。

写真は引越し後初ライドになった五月山の秀望台にて。
久しぶりにまともなヒルクライムをしたら、肺が痛くなってしまったw

DSC_1076
昨日は、大分から遊びに来ていたこーへーさんを迎撃するべく、撮影班として妻と参加。
1年ぶりにお会いしたこーへーさんは相変わらず細かった…!
DSC_1150
パパラッチ部隊としてサプライズ参加をされたつむじさん、くーさんも交えて、みんなでEMMAコーヒーへ。
最近Twitterでよく名前が挙がるカフェで、なかなか素敵な空間だった。

2016年7月2日土曜日

夏の日のポタ

遥か夏よ
気付けば2016年も折り返し地点を迎えていた。

梅雨ですっきりとしない日が続いていたが、貴重な晴れ間がやってきたので、背中にD750をかついで散歩。
交わり
それまで交わることのなかった人生が、今一つになって進んでいく。

すいません、そんな大層なことは考えてなかったデス…。
ただ、「何かかっこよくね?エロくね?」な感じで、勢いで撮りましたデス…。
@竹海
お昼は竹海(ズーハイ)。
前から気になっていたお店で、この量で、どの料理も美味しくて、デザートも付いて1000円!

また行こうと思う。

2016年5月15日日曜日

星を探して(丹波市・岩屋山)

星空、岩屋山にて
星空を求めて、されなさんと真夜中の岩屋山へ。
今回はされなさんの車に同乗させてもらって楽ちん♪(そもそも夜中に自転車で走りたい場所ではない)。

鹿と狸に挨拶をして、山頂近くのパラグライダー基地で撮影を開始。

D750での星空の撮影は実質今回が初めてだったが、高感度撮影の能力は流石フルサイズと言ったところでとても楽しい。
これで空気が澄んだ冬場なら、どれだけ綺麗なのか気になるな。
ギリギリ夏の大三角形
適当に星野写真を撮っていたら、夏の大三角形がぎりぎり写り込んでいた。

真夜中珈琲部
撮影の合間にはお湯を沸かして、コーヒーを淹れたりカップスープやラーメンを食べたり。

夜明け前
せっかくなので仮眠を挟んで朝まで粘って、
夜明けを望む
日の出を撮影。
雲が少し多めなのが残念だったが、こればかりは仕方ない。

DSC_0813
風で草木が揺れる音でもたまにビクッとなるチキンな僕としては、今回されなさんと談笑しながら撮影ができて本当に良かった。
というか、ソロだったら来ていたかどうかすら怪しいw

朝珈琲部
最後は朝日を見ながらコーヒーを飲み、撮影会はお開き。
岩屋山を下山した。


次はどこに写真を撮りに行こうかな。

2016年4月9日土曜日

福岡の春、篠山の春

DSC_0350
DSC_0368
福岡の春。
DSC_0445
DSC_0431
DSC_0464
篠山の春。


今年は福岡と篠山で桜を撮ることができた。
旬が短いので、両方でタイミングよく取れたのは幸運だったな。

@Nanの木
DSC_0491
あ、ちゃっかりと美味しいものも頂いてます(๑•̀ㅂ•́)و✧

2016年2月28日日曜日

ぶらりと三田へ

ぶらりと三田に行ってきました。