2015年11月28日土曜日

近況あれこれ

IMG_3945
長らくブログを放置していた。
社会人になってTwitterの利用頻度も減少し、写真はFlickrに上げるので満足していると、まあなかなかブログまで手が回らないものね。

久しぶりにBloggerを立ち上げたので、更新してなかった間に起きた出来事をハイライトでまとめてみる。

2015年9月6日日曜日

ある日の雨上がりにて

IMG_3729
雨は正直好きじゃないけど、雨上がりの独特の雰囲気には心惹かれるものがある。

2015年8月1日土曜日

パールイズミ ELITE RD Ⅳ

IMG_3648
3年以上使ったシマノのR133がいよいよボロボロになってきたのでシューズを新調した。

リンタマンやBONT、シマノなども候補にあったが、予算と見た目、履き心地を考慮して今回はパールイズミのELITE RD Ⅳに決めた。
シマノのR171は最後まで候補に残っていたが、最近値上げしたこと、デザインはけっこう好きだが上部のでかでかとしたSHIMANOのロゴはどうにも好きになれなかったこと、そしてたまにはシマノ以外のメーカーのシューズを使ってみたくなった、という理由で候補から消えた。
IMG_3063

家の近くでクリートの位置をおおよそ決め、今日は7時から60km試走も兼ねて走ってきた。
以前SIDIのGENIUS5を使った時は、20~30km走るとクリート位置を色々変えてみても拇指球付近が痛くなり、半年も経たずしてR133を買った経緯があった。
今回はどうだろうかという不安は少なからずあったが、60kmを走りきっても特に違和感はなく、心配は杞憂に終わったようだ。

初のBOAクロージャーシステムは足全体を均等に締めている感じで、なかなか好印象。
IMG_3065
今日走ったのはいつものるり渓コース。
アップダウンがそこそこあるので、ダンシングとシッティングを織り交ぜて上ってみたが、ソールの硬さは僕にとっては十分だと言えるだろう。

時々掃除もして長く使っていきたいな。

2015年7月27日月曜日

大野ダムライド(2015/07/26)

IMG_3022
されなさんと美山にある大野ダムへ。
久しぶりのロングは、往路こそ順調に走れたものの、復路は僕が軽度(なのか?)の熱中症になってしまい、何度も休憩を挟みながら帰宅…。
夏に暑さに順応しきれなかった上に、補給の仕方がまずかったな…。

ちょくちょくブルベに参加されているされなさんは流石の安定の走りで、お世話になりっぱなしの1日だった。
IMG_3033
大野ダムの周辺は緑が眩しかった。

2015年7月5日日曜日

サマーエンデューロードinはりちゅう(2015/07/05)

IMG_3169
加東市の播磨中央公園で行われたレースに行ってきた。
といっても、今回はエリートクラスで出走するパー君のサポートと写真撮影のためにね。
6月なんて1度しかまともに走っていない今の僕にレースなんて、ちょっと無理な話だ。
IMG_3454
IMG_3389
各カテゴリで写真を撮り、パー君が走るエリートクラスでは写真を撮りながら応援。
残り数周でのペースアップによって残念ながら千切れてしまっていたが、応援する側としては怪我なく完走してくれてホッとした。
次は大台ケ原を狙うようなので頑張ってほしい。

2015年5月24日日曜日

されなさんと篠山ポタリング(2015/05/24)

IMG_3122
隣町に住む、nm7 Racingのチームメイトであるされなさんとサイクリング。
本当は丹後半島に行く予定だったのだけど、天気予報が思わしくないのと、先週痛めた僕の膝の調子がなかなか戻ってこず、篠山の中でランチを食べた後に軽く走ることになったのだ。
ちなみに実際の天気は一転して晴れに。ある意味ツイてない…。

2015年5月17日日曜日

久しぶりの三春峠

IMG_2997
目を覚ますと自転車日和な天気だったので、少し気怠い体を動かしてロードに跨って出発。
今日はどうやら北寄りの風が吹くようなので、北進して三春峠を目指した。
きちんと記憶してるわけじゃないけど、三春峠に行くのは大学1年生以来かな。

相変わらず舗装が荒れてる箇所や落石、小枝などは落ちているが、車はほとんど通らなくて楽だし、何より山の中を走る雰囲気がとても良い。
IMG_3004
頂上は展望が良くないので、少し手前で停まって撮影。
これまで走ってきた場所が見える。
IMG_3006
頂上では石碑の前で1枚だけ。
IMG_3010
そのまま帰るのは物足りなかったので、福知山で福知山城をちょろっと眺めてから帰ってきた。

風光予報が当たり、後半はほとんど追い風の中、計90km走ったが、思いのほか両足はボロボロに。
なかなか無理はできないな…。

2015年5月10日日曜日

引きずられライド(2015/05/10)

IMG_2977
急遽エリート君が我が地元篠山に来てくれることになったのでお出迎え。

K12を南下して杉生の交差点で無事合流できたので、今度はK12を北上して篠山へ。
篠山に入るまでは二度の上りがあるが、エリート君はあきらかにペースを抑えて上っているのに僕はそれに付いていくので必死。
今はSAUCE DEVELOPMENTの一員として走っているエリート君。
実業団で走るということはこういう走りが求められるんだろうな、と後ろに張り付きながら思った。
IMG_2979
昼食はエリート君の希望もあってクワモンペ。
ここで車でやってきたフォグ君が合流し、待ち時間は3人で写真を撮ったり喋ったり。
IMG_2986
3人でピザやパスタやサラダを注文。
みんなでつつくご飯は美味しい。
これでもう少し空いていたらちょくちょく来る気になるのだけど、人気だしこればかりは仕方ない。
IMG_2987
せっかくなのでコーヒーでも、ということで、今度はCAFE MOANIに移動。
この移動の道中でもう何度となく千切られました本当にありがとうごさい(ry
あまり必要にも感じてないのだが、しばらく自転車から離れて40km/h以上を維持するのがきつくなった。

MOANIでは柚子のケーキ(上にバナナが乗ってるけど柚子のケーキです)とアイスコーヒーを注文。
柚子の香りがよくて美味しかった!

これまで一度しか訪れてないのに奥さんに顔を覚えられていたし、これはまた顔を出しに行かなければ。

引きずられて千切られてと負荷は高かったが、美味しいものを色々食べれて、交友も広がって充実した1日であった。

2015年5月5日火曜日

写真でふりかえる広島旅行

IMG_2937
GWを利用して、2泊3日で広島の竹原を中心に羽休めに行ってきた。
写真を中心に振り返ってみようと思う。

2015年5月1日金曜日

さくっとるり渓へ

IMG_0806
今年のうちのGWは1日~5日なので今日がGW初日。

天気は快晴だし、風も思っていたほど強くなかったので午後からさくっとるり渓へ。
夏装備でも汗ばむ気温の中60km強走って帰宅。

そろそろ午前中を中心に走る生活に切り替えが必要かな。

2015年4月25日土曜日

パンを求めてポタリング(2015/04/25)

IMG_0796
仕事の疲れなのか、どうにも両足がだるくて重たい。
こんな日に負荷をかけて走る気にもなれなかったので、普段着に小型のメッセンジャーバッグを背負ってポタリングを開始。

さて、どこにいこうか。
そういえば古市に以前から気になってるパン屋があるんだった。

そう思い、進路を古市に向け、目的地である「和みぱん みのりや」に到着。
IMG_2927
今回は桜あんぱんと丹波小豆あんぱんをそれぞれ2個ずつ購入。
僕は丹波小豆あんぱんをトースターで温めてから食べたが、外のパンはサクッとした食感で、中の餡は甘すぎないものがたくさん入っていた。

丹波小豆あんぱんで170円/個、桜あんぱんで180円/個と決して安くはないが、これなら週末とかの楽しみとしては十分に楽しめるパンだと思った。

今度はバックパックを背負って訪れて、美味しそうだった食パンを買ってみたいな。

2015年4月19日日曜日

雨の日の過ごし方

IMG_2920
雨の日は正直楽しくない。
体は動くけど自転車に乗る気にはならないし、そうなるとどうにも楽しくない。
社会人になって平日の昼間に自由な時間を作れなくなって、休日の晴天をより強く望むようになった。

それでも家で1人でじっとしておくのは嫌だったので、車で図書館に本を借りに行ったり、いつもの珈琲豆専門店にいつものブレンドを買いに行ったり。
マスターと少し雑談をしてからコーヒーを買うのは楽しいね。

来週の土日は両日とも晴れてくれますように。

2015年4月18日土曜日

岩屋山ライド(2015/04/18)

IMG_0782
パー君が篠山に来てくれたので、その流れで今日は岩屋山へ。
追い風の中、2人でローテーションをして快速走行であっという間に岩屋山へ。

以前パー君と一緒に走ったのは一昨年の逆瀬川ライド。
その時の彼のバイクはANCHORのクロスバイクだったが、その間に彼はKOGAのFullPro Scandiumを手に入れた(かつてスキルシマノが使用していたのと同じフレームだとか)。
そして、彼は剛脚の仲間の中で揉まれ、先日の伊吹山ヒルクライムでは年代別のトップ10に入るような強者に成長していた。

そんな彼のペースに今の僕が付いていけるはずもなく、序盤から自分のペースで上り、パー君から約2分遅れでゴールのパラグライダー基地に到着。
IMG_0787
ここに来るのに通ってきた道が見える。

ここで上り始めた時にすれ違った人がパラグライダー基地に到着。
聞けばパー君の知り合いのnobさんという方だった。
nobさんもTwitterをしているとのことで、帰宅後早速フォローさせていただいた。
自転車に乗っていると、こういうことでどんどん交友関係が広がって面白いね。
IMG_0792
(Photo by nob)

僕もパー君もElite Test Teamの一員なので、今日はETTジャージで揃えてみた。
実は大分ではこーへーさんと創世さんとETTジャージを着て走る機会を一度も設けることができなかったので、ETTの誰かとジャージを揃えて走るのは今日が初めてだった。
IMG_0793
岩屋山を下った後、天下一品でお腹を膨らませてから帰宅。

自分を鍛えるためにも、もっと、もっと山を上ろう。

2015年4月12日日曜日

貧脚は美山にシバかれに(2015/04/12)

IMG_0774
昨日はぐずついた天気だったが、今日は日中雨が降ることはなさそうだったので自転車でお出かけ。
先週は軽く流す程度だったが、今週は思い切って100km以上走ろうということで、南丹市美山町にある大野ダムへ。

50km弱走って大野ダムに着くと、そこには予想以上の桜が。
ダムの周辺はそこそこの本数の桜があるので花見客で賑わっていた。
IMG_0770
僕もしばし桜を楽しんだ後、日吉、園部を抜けるコースを走って帰宅。

今日の走行距離は約120km。
過去の走行データを見ていると、ソロで100km以上走ったのは去年の9月の天草ツーリング以来みたいだ。
復路の途中から予報通りの追い風が吹いて助かったが、それでも帰り着く頃には太ももは両足ともボロボロ…。

当面レースなどに出る予定はないが、それでももう少し強くならなければな。

2015年4月5日日曜日

WH-7850-C24-CL ハブメンテ(後輪)

IMG_0753
実は自転車に乗り始めて一度もハブの掃除をしたことがない。
何だかんだずっとまともに走り続けていることと、ハブの掃除ってどうにも敷居が高い気がして避けていたのだ。
ただ、以前から興味はあって、事前にハブスパナやベアリング用のグリスは購入していて、大分でお世話になっていたチーフさんにも「シマノは単純だし一度やってみるといいよ」と言われていた。

今日の天気は朝からずっと雨。自転車に乗るような天気ではない。

よっしゃ、やってみるか。

2015年4月4日土曜日

休日に癒やしを

IMG_0733
今年は仕事と天気の都合で桜はまともに見れないと思っていたのだが、急に予報が変わって晴れ間が見え、気付けば快晴に。
気温も20℃ぐらいで最高の季節だしこれは走り出さずにはいられない( ´∀`)
IMG_0734
家の近くで何枚か写真を撮り、その後は桜並木を眺めながらどんどん東へ。

京都に入ってからはるり渓を目指し、そこから僕の大好きな天王と後川を抜ける県道へ。
IMG_0740
舗装はそこまで良いわけでもないのだが、車は滅多に通らないし、適度なワインディングで飽きないし、天王側からだと常に緩い下りなのでとても楽しく流せる。
IMG_0749
城東トンネルを超えてしばらく走ったところで思わず目を引く場所があったので自転車を停めて撮影。
これぞ篠山らしい美しさだと思う。
数年内に間違いなく篠山からは離れるだろうが、時々はこういう景色を求めて戻ってきたいな。

こんな感じで3時間程度で65kmを走った。
久しぶりのサイクリングでもペースを気にしなければ普通に走れたし、次の晴れの休みは100kmぐらい走ってみようか。

2015年4月3日金曜日

ハンドル周り修理

IMG_0691
Twitterでは報告していたが、実はまだ大分にいる3月の半ばに家の近くの下りで前輪を滑らせて落車していた。
幸い体は軽い打撲と擦過傷で済んだが、着ていた服はほぼ全滅、お気に入りのメッセンジャーバッグもあちこち擦り切れ、そして自転車はご覧の様子だ。
一瞬STIごと交換…が頭をよぎったが、レバー自体が折れることはなかったので、今回は色々小物を注文して修理にチャレンジ!

2015年3月31日火曜日

【学生最後の日】お守り返納ポタ(2015/03/31)

今日は学生最後の日。
部屋の片付けは終わったし、働き出すための準備もほぼ終わった。

じゃあ今日は何をしよう。


うん。そうだよね。


走るっきゃないよね。

2015年3月25日水曜日

終わりと始まり

IMG_2862
本日大学の卒業証書を受け取り、無事4年間で大学を卒業した。

この4年間、大分で様々なことを経験し、文章として書ききれれないほどの素晴らしい事があったが、この1年間は特に濃密で充実した1年だった。

大分を離れることに寂しさを覚えないと言ったら嘘になる。
しかし、自分が思う将来を手に入れるためには立ち止まってはいられない。

さあ、新しい日々の始まりだ。

2015年3月14日土曜日

楽しい時間はあっという間に過ぎて

IMG_2844
こーへーさんと創世さんが今月末で大分を離れる僕の送別会を開いてくれた。
写真で確認してみると、創世さんとは2012年2月の練習で初めて一緒に走り、こーへーさんとは同年5月のTD国東でご一緒したのが初めてのようなので、お二人とも約3年の付き合いになったようだ。
この4年間で色んな自転車関係の人と出会い、その中で交友関係や所属する場所は変わっていったが、このお二人とは出会った人達の中で最も長く安定してお付き合いができたのは間違いない。
IMG_2846
IMG_2853
美味しい料理を食べながら会話はどんどん弾み、途中からは恋人さんも合流して気付けば3時間弱お店で飲み食いをしていた。
楽しい時間は本当にあっという間に過ぎるものだね。

これから僕が大分に行くことがあれば、逆にお二人が関西に来られることもあるだろうし、これはまだまだ自転車は辞めれないな。

2015年3月12日木曜日

関西旅行3日目(京都編)

IMG_0647
むくり。
今日こそ知らない天井だ。

雨は今のところ降っていないが、今にも降り出しそうな天気だ。
ホテルのビュッフェでお腹を満たしたら、すぐさま準備をしてチェックアウト。
今日は京都の北西部を目指す。

2015年3月11日水曜日

関西旅行2日目(篠山~京都編)

むくり。
知ら…いやもしかしたら知ってる天井だ(小さい頃に一度泊まったことがあるホテルなのだ)。
スケジュールを順調にこなすために、今日は昼までに京都に着かなければ。
というわけで、まずは腹ごしらえ!

2015年3月10日火曜日

関西旅行1日目(神戸~篠山編)

IMG_2647
学生生活も残すところ1ヶ月を切り、僕と同じく4月から社会人として働き出す恋人さんと卒業旅行に行ってきた。

今回の目的地は関西。
まずは西大分港からさんふらわあに乗り、神戸の六甲アイランドへ。

2015年3月5日木曜日

愛車を労う

IMG_2626
ここ最近あまり乗れてはいないが、いつもお世話になっているR.T.CARBONの大掃除をすることに。
いつも世話になっている愛車を労うのは掃除が一番だと個人的に思っている。
地元に戻って働き出したら週末以外まとまった時間が取れないし、時間がある大分にいる内にやってしまった。

ヘッドやBBは1年ぶりに開けたが、グリスは黒くなっていたもののきちんと残っていた。
無事で良かったと思いながら各部を綺麗にしてグリスアップ。
その他のパーツやフレームも綺麗にして、ワイヤーは全て新品に交換した。
IMG_2627
IMG_2624
バーテープは今回から黒色にして、シフトワイヤーはゆっきーに薦められたBBBのテフロンコーティングワイヤーにしてみた。
まだ実走はできていないが、こういうカスタマイズが自分でできるのも自転車の魅力だね。
IMG_2633
やっぱりバーテープとサドルは色が揃っている方が見栄えが良さそうだ。

これからもよろしく頼むぜR.T.CARBON。

2015年2月28日土曜日

延岡ドライブ(2015/02/27)

IMG_2566
卒論も終わったことだし、天気の良い日を狙ってドライブに行ってきた。
今回の目的地は延岡だが、ただ行って帰るのは面白くないので、まずは佐伯の空の展望所と空の公園へ。
IMG_2574
佐伯側から走ると先に着くのが空の展望所。
左に見えている東屋がそうだ。
IMG_2573
この写真や1枚目のような景色が見える。
風が強くてやや白波が立っているが、空も海もとても青くて気持ちいい(でも寒い)。
IMG_2582
空の展望所から1.5kmほど離れた空の公園へ。
少し山の中の道を歩くと、この電波塔が見える。
IMG_2585
IMG_2588
電波塔の周りは立ち入れるようになっていて、このように港などが一望できる。
もう少し暖かくなって風が穏やかな日ならのんびりと過ごせそう。
IMG_2604
今回の車は日田旅行でもお世話になったVitz。
あまりにも人がいなかったので、駐車場でちょっとばかり贅沢な使い方をして写真を撮ってみたり。

一通り海を満喫したら蒲江を通って延岡へ。
なお、道の駅かまえで買った焼き饅頭がとても美味しかった。
味的には限りなく栗饅頭で、栗饅頭好きな僕としては病みつきになって、もっと買えば良かったと後でちょっと後悔w
IMG_0572
蒲江から無料である高速を走り、延岡に着いたら今回の目的地である、元祖チキン南蛮の店である直ちゃんへ。
ん?店の前に張り紙が…
IMG_0573
はい、移転してましたw
案内通り3軒北に移動すると
IMG_0574
新しい直ちゃんの店舗。
中に入ってみると以前の店舗より席数が増え、お洒落な雰囲気になっていた。
IMG_0581
僕は定番のチキン南蛮定食、恋人さんは日向鶏タタキ風定食を注文。
チキン南蛮は安定して美味しかったが、タタキ風もとても美味しく、これは近くに住んでいたら病みつきになりそうだ。
今度来る機会があったらこちらを頼んでみたいな。
IMG_2611
帰りは宇目を通る最短ルートで帰宅。

大分でドライブをするのはこれが最後かもしれないが、思えばこの1年間で車でもあちこち走るようになり、以前よりもより車の運転も好きになった気がする。
いつかは自分の車にロードバイクを積んであちこち行くようになりたいな。

ぶらりと三田へ

ぶらりと三田に行ってきました。