2014年12月29日月曜日

丹波黒大豆

IMG_2499
実家で趣味(の延長線上?)で作っている丹波黒大豆。
おせちに入ってる煮豆の材料になるアレだ。
黒豆は米と並んで10年以上実家で作っているが、この豆を煮豆にすると本当に美味しいんだ。

今年は気が向いたので、たまたま手元にあった升も使ってスタジオ撮影。
せっかくだし今度は米も撮ってみようかな。

2014年12月23日火曜日

フライングケーキ

IMG_0450

クリスマスイブとクリスマスは平日でバタバタしそうなので、1日早いささやかなお祝い。
忙しい中でケーキを作ってもらい、コーヒーを飲みながら美味しくいただいた。

今年もあと少し。
最後まで気を抜かずに無事に1年を終えたい。

2014年12月21日日曜日

別府散歩

IMG_0443
ここ最近寒い日が続いていたので、温泉街として有名な別府に行って体を暖めてきた。
ただ、温泉に入るだけじゃつまらないので
IMG_0434
温玉うどんを食べたり、
IMG_0432
地獄蒸しプリンを食べたり(程よい甘さで美味しかった)、
IMG_0436
たまご食べたり、
IMG_0437
サツマイモ食べたり(蒸したイモはとても甘くて非常に美味しかった)。
温泉と一緒にグルメも楽しめた。
こういう面からも、大分では別府は湯布院以上に楽しめる場所だと思う。
IMG_0440
途中雨や雪が降ったりと不安定な天気ではあったが、ゆっくりと別府を楽しむことができた。

2014年12月14日日曜日

星の降る夜

IMG_6967

ふたご座流星群が流れる中での星景の撮影。
残念ながら流星を収めることはできなかったが、久しぶりに見た満点の星空に心から感動した。

学生生活の中で、天文学を専門とする教授の解説のもと、非常に良いコンディションで撮影ができるのはこれが最後だと思うと少し寂しい。

2014年12月12日金曜日

チームサコッシュが届いたよ

IMG_0379

チャンピオンシステムに製作をお願いしていたチームサコッシュが届いた。
サコッシュを所持するのはこれが初めてで、大きさなどはおおまかなイメージしか持っていなかった。
届いた内の自分の分にA4サイズの雑誌(LONG RIDERS 4.0)を入れてみたところ、左右にはまだ少し余裕があった。
これは予想していた以上に荷物が入るね。
IMG_0380

ナネットさん側のデザインはこんな感じ。

これからの時期はグルメライドの帰りにお土産に入れるのに使えるし、普段のちょっとした買い物の時のバッグとしても使えそう。
DSC_0449
今週末は大学の合宿に参加+カメラマンとしてのお仕事。
本来は後輩のカメラマンがメインで僕はサブの予定だったが、後輩が体調不良で欠席となったので1人で撮ることになった。
今回はこの2台で乗り切ってみよう。

2014年12月7日日曜日

ちょっと福岡行ってきた(2014/12/05)

IMG_2420
1年ぶりに福岡に行ってきた。
これまで福岡といえば就活で訪れるか、自走で行ってラーメンを食べて帰る場所だったのだが、今回初めてゆっくりと回ることができた。

IMG_2426
まずは太宰府天満宮へ。
縁切りの土地?そんなの関係ねえ(゚∀゚)
IMG_2427
IMG_2435
IMG_2436
まだほんの少しだけ紅葉が残っていたのでカメラを向けてみる。
それにしても寒い。
じっと止まってカメラを構えていると、風でどんどん体温が奪われていく。
IMG_2448
???「私の干支はどれ?」
IMG_2452
一通り撮影を楽しんだ後は、近くのお茶屋に入って、温かいお茶と梅ケ枝餅をいただく。
僕は初めて梅ケ枝餅をいただいたが、焼きたてで皮はパリっとしていて、中の餡もちょうど良い甘さでとても美味しかった。
これはまた食べに来たいな。
IMG_2461
電車やバスを乗り継いで福岡タワーへ。
ビル風が吹き荒れる中、体を震わせながらシャッターを切る。
今はクリスマス仕様ということで、福岡タワーに大きなクリスマスツリーが浮かび上がっていた。
IMG_2465
福岡駅もご覧の様子。
ビールやホットワインの店などが出店されている中、ジャズの生演奏が行われていて、少しの間聴き入っていた(寒くてすぐ退散したけど)。
IMG_0367
福岡に来ているのだし、せっかくなので夕飯はモツ鍋!
今回はコースにしたが、瓶ビールを1本付けて、2人で5000円ちょっと払ってお腹いっぱいになれた。
美味しいしコスパも良いし、とても満足した。


1日目はこんな感じで終了。
2日目は写真はないが、キャナルシティで買い物をした後、5CAFEにてびーのさん・まめさんご夫妻、えすもとさん、綾袮さんと2時間近くお話してから大分に帰ってきた。

今回は福岡出身の恋人さん主導のもとで、ちょっと行きあたりばったりな旅行になったが、状況に合わせて臨機応変に切り替えていく旅行も楽しいね。
こうやって回ると福岡もなかなか楽しい場所だったし、また近いうちに訪れてみたいな。

2014年12月2日火曜日

ふぉたろぐ! Ep.3 「山岳、絶景、ツーリズム」

IMG_2415
神楽坂つむり氏がふぉたろぐ!というフォトブックの新作を販売されるということで早速1冊購入した。(当ブログでの前作の紹介はこちら)
今回は山岳を中心とした写真の構成だそうな。

山岳…クライマー(もどき)としては心に響くワードだ。
というのも、僕自身も日本の山を含む景色が好きで、これがモチベーションとなってカメラをポケットに入れて自転車に乗っていると言っても過言ではない。
IMG_0018
僕の大好きな山の景色の1つである長者原

すでに数度フォトブックの写真を眺めているが、前作からも感じられた、こちらまでその場所を訪れたような感覚になる「つむり氏の写真」だということに気付かされる。
写真と共に綴られる文章も、こちらの想像を膨らませる良い刺激になっているのだろう。

山を上っている時のきつさやつらさ、素晴らしい景色と出会えた時の感動、ここまで走ってきて良かったと思える喜びが見えてくる。
これだからヒルクライムはやめれない、と勝手に自分の中で納得してしまった。


今回は作中に登場した写真の生写真が2枚付いてきて1200円。
前作に引き続き、十二分に満足できる1品だった。

2014年11月29日土曜日

豊後大野練(2014/11/29)

IMG_0353

今日はこーへーさん、YuFukuさんと3人で練習。
全員が良いペースで前を牽いたので、思っていた以上に強度のある練習となった。
コースは僕のチョイスで、久しぶりに豊後大野から豊後清川に抜け、農道などを通って犬飼まで戻ってくるコースを走った。
ここは車が少ない上に、景色も良く、程よいアップダウンもあっていつ走っても楽しい。

今日を含めて今月は600km走れた影響か、だいぶ自分の思ったような走りができるようになってきた。
来月も大崩れはしないように、最低限の距離は走るようにしよう。

2014年11月25日火曜日

大分サイクルエンデューロ!!4時間(2014/11/24)

DSC_8834
短時間だけど先頭集団に食らいつく(撮影:相方)

今年、ならびに大分での最後のレースとなる大分サイクルエンデューロに参加してきた。
今回はnm7 Racingとしての出走ではなかったので、ジャージはイベント初となるETTジャージにしてみた。
何だろう、このジャージを着ると少しでも速く走らないといけない気がするぞ…(ゴゴゴ

2014年11月23日日曜日

レース前の調整は銭瓶で(2014/11/23)

IMG_0346

明日は大分での最後のレースになるであろう、大分サイクルエンデューロ(4時間)がある。
去年はソロで出走したレースだが、今年は乗れていない時期が多く、順位どうこうよりもソロで無事に走りきれる自信がなかったので、大学の先輩とチームを組んで出場することにした。

今日はその先輩と銭瓶で調整をしてきた。
先日風邪を引いてしまった関係で少し辛そうだが、頂上に向かって淡々と上られていた。

明日の天気はどうやら好転しそうだし、明日は最後まで怪我なく、楽しく、そして少しでも良い順位で完走できるように頑張ろうと思う。

2014年11月21日金曜日

野津原練(2014/11/21)

IMG_0343

今日の練習は豊後大野方面へ。
走り出した時は豊後大野から豊後清川に抜けて帰るつもりだったのだが、豊後大野の道の駅で休憩してる時にふと野津原方面に目が向き、野津原少年自然の家まで上ることにした。

5.2km/435mのクライムコースは時折休める場所もあるが、斜度が優に10%を超えるような場所もたくさんあり、終盤にさしかかる頃には呼吸が乱れ、惰性で上っていた。
ここは去年の全日本ロードでも使われた道で、あの時プロが淡々と上っていた姿を思い出すと、あそこまでは無理でももう少し軽やかに上りたいと思った。

今日からスポンサー(@相方)から提供される手作りシリアルバーを補給食にしてみた。
走りながらでも食べれるサイズと固さにしてもらえたのはありがたい。
フルフィンガーグローブでラップをめくるのは少し難しかったので、今度は小さなジップロックみたいな袋に入れてみても良いかな。

2014年11月15日土曜日

冬装備始めました(APUライド)

IMG_0325
今日のライドは7時出発で途中までこーへーさんと。
一昨日から大分でも冷え込みが厳しくなり、今シーズン初の冬装備を着てスタート。
走り出しでも十分な防寒性能を感じられ、帰ってくる頃には少し暑いとすら感じられた。
IMG_0328
こーへーさんと別府で別れた後はAPUまでヒルクライム。
寒いし相変わらず息は上がりがちだけど、少しずつ上りの感覚を取り戻せてきてるような気がした。

2014年11月13日木曜日

吹き荒れる日

IMG_0319

4耐が近づいてきてることもあって昼からプチ練へ。
銭瓶峠を目指すが、北西寄りの風が容赦なく吹き付け、平坦路を走ってるはずなのに上りのようなきつさ…。
たまらずフロントをインナーに落としてクルクルと回す。

銭瓶自体は2回上って終了。
ペース的にはまだまだ遅いが、4耐の上りでタレるのが一番の懸念材料なので、少しでも上りに耐性を付けるためにも定期的に上りに来よう。

2014年11月11日火曜日

湯布院・日田へ(2014/11/08)

DSC_0295
レンタカーを借りて、助手席に恋人さんを乗せて湯布院と日田に行ってきた。
天気は良いとは言えないが、日中は大きく崩れることもなさそう。
DSC_0298
DSC_0311
今回は恋人さんにKiss X4を貸し出したので、僕は大学等で使用しているD90で撮影を行った。
普段は研究用の写真しか撮っていないが、久しぶりにNikonで風景を切り取るのは楽しくて、気付くといつもより多くシャッターを切っていた。
DSC_0345
スヌーピーが狙われています。
DSC_0357
休日ということもあって湯布院は人だらけ。
DSC_0394
日田に移動して千年あかりというイベントに参加した。
16時半頃から竹灯篭の中にロウソクが灯り、辺りが暗くなり始めると一気に幻想的な雰囲気に。
DSC_0403
竹灯篭から覗く光は優しくて癒やされる。
DSC_0425
最近写真から離れ気味な生活を送っていたが、久しぶりに写真欲が満たされた1日となった。

2014年10月11日土曜日

一瞬を切り取る

DSC_0229
移り変わる景色の最高の一瞬を切り取る。
そのために僕は空に向かってカメラを構える。

2014年10月10日金曜日

ETTジャージと月食

IMG_2141

エリート君が代表を務めるElite Test Team、通称ETTの一員になった。
その証がこのチームジャージ。
ものすごくお洒落なデザインの中に、KIMOTAだのオタクリーブだのが潜んでいるのがまた良いのだ。

これからも輝輪の一員だし、nm7 Racingの代表でもあるが、時々ETTの一員としても活動することにしよう。

IMG_2140

「嬉しくなるとついやっちゃうんだ╰( ・´ー・`)╯」

IMG_2157

昨日の皆既月食は散歩がてらにX4で撮影。
X4でISO3200での撮影はなかなか厳しかったかな。

2014年10月6日月曜日

阿蘇・天草ツーリング2日目(2014/09/28)

IMG_0233
ツーリング2日目は予定通り5時過ぎに起床。
身支度を整え、6時15分頃にホテルを出発した。
今日はツーリングのメインディッシュとも言える雲仙へ向かうため、まずは島原行きのフェリーに乗るために西を目指す。

2014年10月2日木曜日

阿蘇・天草ツーリング1日目(2014/09/27)

IMG_0220
水曜(24日)頃から天気予報とにらめっこをしていた。
どうやら天気予報ではこの土日は晴れらしい。

久しぶりに両日とも終日フリーにすることができたし、2日かけて以前から一度上ってみたかった雲仙に行くことにした。

2014年9月21日日曜日

雨の気分に負けた日

IMG_0178

朝から100km走ろうと思って、6時に起きて雨雲レーダーを見ると各所に雨雲…。
こりゃダメだと思って二度寝からの9時に起床して再度雨雲レーダーを見ると、そこにあったはずの雨雲がない…。
ツイてないなぁ。


気を取り直して昼から練習。
信号以外ノンストップで67kmを駆け抜けた。
乗り込んでいる時期と比べると若干Aveが落ちるが、走っている時の感触は悪くない。
これで登坂の調子が戻ってきたらレースにも対応できる体にしていきたいな。
IMG_0181
夜は恋人さんと外食。
練習で疲れた体に焼き鳥とビールが沁みるぜ!

2014年9月17日水曜日

G5を駆る新たなライダー

IMG_0176

創世さんの弟君と走ることになった。
彼は創世さんがBURA SLに乗る前に乗っていたBH G5でロードバイクデビューをしたのだ。

別大国道の入り口で待ち合わせ、一緒に別大国道を2往復。
互いにアップは済ませているので1周目の大分→別府の終盤から少しずつ強度を上げたが、4度目のライドで40km/hまで付いてこれるのには驚いた。
テニスをやっていると聞いて納得したが、持久力が必要なスポーツをしている人は自転車に向いている気がする。

45km/hまで加速すると流石に千切れていたが、この速度域に到達できるようになる日もきっと近いだろう。
その時はきっとG5が牙を剥くに違いない。

2014年9月15日月曜日

土日の走りの記録など

IMG_0135
土曜日はろたさんと日出へ。

IMG_0136
安定のジョルノスへ。
オーブンが故障したということでいつもとメニューが違ったが美味しかった。

往復共にろたさんの強力な牽引を受けて、平地のわりに相当疲労の溜まる練習となった。

IMG_0157
日曜日は輝輪の合宿の見送りで朝地付近まで同行した。

IMG_0155
IMG_0158
走行班は私を含めて13名と久しぶりの大所帯。

IMG_0166
IMG_0168
メンバーを見送った後は、写真を撮りながら来た道を引き返して帰宅。
チームも無事日田に到着したようで何よりだ。

こんな感じで土日は合わせて150km弱走った。
この調子なら今月は600kmぐらいは走れそうだし、ペースを維持していこう。

ぶらりと三田へ

ぶらりと三田に行ってきました。